9月の家計簿と、お金の使い方

お金

ユージンです。今回は9月の家計簿と簡単なお金の使い方について紹介できたらと思います。

収入

まず収入は292,000円となります。サラリーマンなのでいつもこれくらいになります。
あと、今月は自動車保険とバイク保険があるので、貯金を5万円切り崩しました。

なので、今月は342,000円で計画をしました。

支出の内訳

今月の支出の内訳は以下のようになりました。

自動車保険やバイク保険があったので”その他”の分類が多くなってしまっています。

それぞれの項目の振り返り

家賃

賃貸に住んでおり、家賃は駐車場代と合わせて82,214円となっています。
固定費となる部分なので重要ですが1LDKの広めの部屋なので気に入っています。

光熱費

電気、水、ガスを合わせて9,828円となりました。

ネット / スマホ

家のインターネット代とスマホのSIM契約代を合わせて9,240円となっています。
スマホは格安SIMを契約していますが、テザリングなどを使うため大容量プランを契約しており4,500円ほどかかっています。

食費

自炊はたまにしますが基本的にコンビニやスーパーの弁当です。週末は外食などもしています。まだ削れる余地もありそうですが、4万円程度なら問題ないと考えています。

交際費 / デート

飲み会は多くなかったですが、今月はお酒を飲みにお洒落なバーに行ってしまったため少し掛かかってしまいました。

趣味 / 娯楽

今月はバイクのジャケットなど、バイク用品を揃えたため多めになりました。計画には入れていたので、予定通りの出費となります。

仕事 / 勉強

書籍代とサーバーなどの運用費になります。このブログの運用費もここに入っています。

運動 / 健康

ロードバイクの修理と整備に少しお金がかかりました。

衣類 / 美容

髪のクセがよくなく、すぐに頭が爆発してしまうため毎月美容院に行っています。服は最近あまり買っていません。

その他

今月は自動車保険の更新とバイク保険の新規契約があったため、大きな出費となっています。
ちなみに自動車保険が50,440円でバイク保険が32,630円でした。インターネットから契約をしたので低めにできているのではと思っています。ただ、自動車保険については車体保険などを見直せばもう少し安くできそうなので次回検討してみたいです。

貯金

実は貯金はあまり意識してやっていません。大きな買い物や旅行、今回の自動車保険のような出費のための準備として貯めることはありますが、長い人生を考えたとき十分でないと思っています。そのため、これからは自分の資産運用について検討していきたいと思っています。
ただ、小額ではありますが投資はしているため、それについはまた紹介できたらと思います。

9月の振り返り

自動車の保険料があったため出費は多めになっていますが、計画内に収まって貯金もできているため、抑えられるところは抑えており、今月はよかったかなと思います!

10月について

来月は僕と彼女の誕生日があるため、また少し出費がかさみそうです。。。