賢いお掃除ロボット PUREi9 レビュー

ガジェット

ユージンです。

今回は我が家のお掃除ロボット、エレクトロラックスの「PUREi9」のご紹介です。
いつも私の設定に従って健気に掃除してくれるかわいいやつです。

PUREi9は本当に賢いお掃除ロボットなので、どうしてこんなに知名度が低いのかわかりません。もっと評価されてもいいと思っています!

購入したのは半年ほど前なので、これまで使ってみてのレビューになります。

PUREi9を選んだ理由

掃除の手間を大幅に軽減してくれるお掃除ロボットは以前から欲しかったのですが、なかなか気に入ったものがなく購入できていませんでした。

ルンバはサイズが大きく、あっちこっちぶつかるのがあまり好きではなかったので候補から外していました。
RULO(ルーロ)は小型でなかなか良さそうでしたが、いまいち賢くなさそうだったので(最近のモデルはなかなかいいようです)見送りしていました。

そこで、もう1つの候補であったPUREi9を家電店で見にいった時に一目惚れして買ってしまいました。

特徴・機能

PUREi9の最大の特徴はぶつからないところです。前面のカメラと2つのレーザーセンサーにより、ほとんどぶつからず部屋の隅々を掃除していく姿はなかなか圧巻だと思います。

また、他のロボット掃除機ではまず壁際を走って部屋の全体を把握してから掃除を開始するものが多いと思うのですが、PUREi9は壁際を走らずいきなりエリアごとに掃除を始めてくれます
我が家には仕事スペース、リビング、キッチン、廊下、洗面所、寝室というエリアあるのですが、PUREi9は1エリアずつ掃除をしていってくれます。
人間が掃除するように動いてくれるので、在宅中でも掃除中のエリアを避ければ他のエリアで過ごしたり、掃除を中断した際も途中のエリアから頼みやすくとても便利です。

PUREi9は吸引力が強めなため排気音は少しうるさいようです。
アパートなどで早朝や夜の使用は少し控えた方が良さそうですが、日中の使用であれば全然問題ないと思います。

半年使ってみて

お掃除のスケジュールは月・水・金の10:30~から掃除する設定にしています。

やはりお掃除ロボットは偉大で、この半年で1、2回しか掃除機を使っていません。
ほとんど床にゴミを感じることはなくなり、週に1回ほど隅にたまった細かな埃などをクイックルワイパーで掃除するだけでとてもきれいな状態を保つことができます。

週に何度も掃除機をかけないとゴミが気になってしまう性格だったので、ロボット掃除機のおかげでともストレスなく過ごすことができるようになりました。

PUREi9もとても気に入っていて、これまで何度か充電コードにからまったり、迷子になって停止してしまっていることがありましたが、95%くらいの確率できちんと充電スタンドに戻っています。

私のアパートは少し広めで50m2あるのですが、全ての部屋を45分ほどで掃除してくれます!(※たまにバッテリーが足りず充電に戻ることもありますが)

一度コードを巻き込んでブラシがダメになったことがありますが、これ以外は特に故障もなくいつも元気に掃除してくれています!
(交換ブラシはスペアで1つ付属していました)

価格が安くなってるのでおすすめです!

私が購入した時は9万円近くしましたが、今は人気がないのか52,000円まで下がっているようですね…
これであればルーロより安いのでかなりお買い得なのではないかと思います!

見た目もそれぞれのパーツがよくできており、色もきれいなので高級感があって満足度は高いと思います。

私も気に入って、いつもかわいがっているのでぜひ興味のある人は検討してみてください。