自宅の作業机を整理しました。

ライフスタイル

ユージンです。

整理整頓みなさんはきちんとできているでしょうか?
私は最近部屋が散らかっていてとても気になっています、、

そこで、まずは自宅の作業机を整理したので、ちょっと見ていただけると嬉しです。

いかがでしょうか?私は黒が好きなので真っ黒な感じですが、とりあえずスッキリして気持ち良くなりました!

整理する際に気をつけたのは次のようなところです。

  • なるべく見える所に物を置かない
  • よく使うものは無印の半透明ケースに入れる

見えないようにする

好きな物がたくさんあるので、いろいろなガジェトや本など色々なものを机の上に置きたくなるのですが、我慢して机や棚の上に置くものはかなり少なくしました!
使用頻度の低いガジェットや書類などは、机の下の収納ケースに入れて見えないようにするだけでとてもスッキリしました。

良く使う物は半透明ケースへ

また、散らばりやすい文房具/充電コード/書類/DMなどはとりあえず無印の半透明ケースに放り込むようにしています。
これらはどうしても多い頻度で動くもののため、アクセスのいい机の上に収納を用意し、片付けるのが面倒ではないようにしてあります。

机の上を整理したことで気が散ることも少なくなり、作業に集中しやすい空間とすることができました。
もともと大きな机で作業しやすいかったのですが、散らかっているとあちこちに視線が行ってしまい集中するためにより多くのエネルギーを使っていたと思います。

これでブログや勉強するのにより楽な環境ができたと思うので、引き続き頑張っていきたいと思っています。

(ただちょっと減らしすぎて寂しいので、リラックス効果のある観葉植物など置きたいと思い現在検討中です。)

全体像はこんな感じ