30代男のキャッシュレス活用 [クレジット・デビット・Suica・Kyash]

お金

こんにちは、ユージンです。今回は私のキャッシュレスの活用方法について紹介したいと思います。

9月の消費税増税にともなって、政府が【キャッシュレス・消費者還元事業】を始め、キャッシュレスでの支払いを2%~5%の還元をするようにしました。
これによってキャッシュレスでの支払いを意識する人もけっこう増えたのではないでしょうか?
私も以前から便利なところでは良く使っていましたが、これを期にもう一度整理してみたので、よかったら参考にしてみてください。

私の使っているキャッシュレスは以下となります!

  • モバイルSuica
  • SMBCデビットカード
  • SMBCクレジットカード
  • Kyash

一時はポイント還元率の高いPayPayも使っていましたが、QRコード決済があまり使いやすくないので今は使っていません。また20%還元を始めたら使いたいと思っています。

では、それぞれの使い方についてです

モバイル Suica

コンビニや自動販売機などの小額決済で使っています。お昼ご飯やおやつなど飲食物で使うことが多いです。モバイルSuicaにはデビットカードが登録してあり、簡単にチャージですることができます。
ただし、チャージの上限が2万円までなので大きな買い物には向きません。

SMBC Visa デビットカード

三井住友のデビットカードです。デビットカードを持つのはこれが始めてだったのですが、銀行口座から即時引き落としで家計の管理がとてもしやすく助かっています。
クレジットカードと同じように使えるので、スーパーやAmazonなど多くの買い物で使用しています。

SMBC Visa クレジットカード

こちらも安心安全の三井住友銀行のクレジットカードです。世界中どこでも使えるVisaカードなのでいろいろと頼りになります。
いくつか他のクレジットカードも検討しましたが、管理するのが面倒なので結局この1枚だけを使っています。デビットカードで支払えない場合に利用しています。
(デビットカード が使えない状況はあまりないのですが、なぜかいつもガソリンスタンドだけはエラーになる、、)

Kyash

会社の同僚との送金に使っています。
割り勘や、会費の集金などを様々な方法で処理することができてとても便利です。
一度お金を入れると現金化するのは難しいのですが、バーチャルクレジットカードというものが発行されて、Amazonなどのオンラインショッピングで使うことができるのでそれほど不便は感じません。
(物理カードを送ってもらうことも可能なようです。)

その他:現金

カードやSuicaに対応していない小規模経営店などではまだ必要にってしましいます。キャッシュレス時代ですが、まだまだ財布の中に1万円程度は入っていないと不安になりますね、、

これらが現在私が使用しているキャッシュレスになります。
ポイントや特典など多くもらえるものも調べたのですが、めんどくさくなってしまって結局この4つをよく使うようになりました。
ただ、利便性がよく管理もしやすいため気に入っています:)